心と体

2023年9月23日 (土)

双極性障害の辛さ

 私の場合、もともと発達障害だったのですが、双極性障害も発症させてしまっており、そのことでかなり苦しんでいます。

 特にきついのが、夏の時期とそれ以外の時期で、心が大きく変化してしまうことです。
 私の場合、夏の時期はエネルギーが溢れており、色々なことを行うパワーがあるのですが、大体この時期くらいから一気にエネルギー切れになってしまい、最終的には極端な鬱状態に陥ることもしばしばです。

 双極性障害の鬱状態は、単極性の鬱に比べると比較的症状が軽いとネット上では記載されていますが、それでも並大抵の苦しさではありません。
 何より、好きなことや楽しめていたことが、全く面白くなくなる、むしろやることに苦痛を感じるようになるというのは、普通の人からすると想像できない苦悩だと思います。

 実際、ゲームも夏の間は5つ、立て続けにプレイしていました。
 それができる環境であったという事もあるのですが……現在、2つについては完全にプレイするのをやめてしまっております。
 そして、3つのゲームのうち2つはまだ多少楽しめているのですが、1つについてはプレイすること自体が苦痛となっており、今までにつぎ込んだ金額、及びクランというメンバーへの義理だけでプレイを続行しているという状態です。

 恐らく、今回のクランバトル(クランごとに成績を競うもの)が終わったら、自ら引退すると思います。
 実際、勉強する時間の確保や住むところの確保など、他にやらなければならないことは山のようにたまっており、とてもゲームを楽しむ精神的余裕が無いというのも事実です。
 一般の人でも、精神的に余裕が無ければゲームは楽しめないのですから、鬱状態に移行しつつある私の場合どうなるかは、想像に難くないと思います。

 11月の試験が終われば、ほんの少しだけ時間的な余裕はできると思います。
 とはいえ、それでもその後の予定まで含めて色々と入っているため、ゆっくり休むのは難しいのですけれどね。
 好きな本や、マンガすら読めないという現状だけは、少しでも改善したい状況です。

2018年7月 8日 (日)

プロテインの弊害?

 最近、スポーツクラブに行っているのですが…それと並行して、プロテインを飲んでいます。

 運動して筋肉をつけるためには、たんぱく質の摂取が必要なのですが…私の場合体重がひどいため、必要となるたんぱく質の量がシャレにならないことになっており、その量を摂取するためにはどうしてもプロテインの補助が必要であると判断したためです。

 ただ、プロテインを飲み始めてからしばらくして…便が異常なほどに固くなってしまい、苦しみました。
 今までも下痢をずっと起こしていて、腸内環境を整えるために整腸剤を飲んでいたのですが…それでもなお、悪影響を及ぼしていたようです。
 また、ガスの出る頻度が急増し、臭いも非常に悪化して…明らかにまずいと感じる状況でした。

 そのため、プロテインに食物繊維のパウダーを混ぜるという方法をとってみました。
 結果としては…以前の下痢を起こしやすい状態に近づいた感じです。
 詰まってずっと出ない苦しさよりは、こちらの方がましですが…どのくらいの量であれば、うまくいくのか…試行錯誤が必要なようです。

2018年7月 7日 (土)

増えた!

 スポーツクラブに行き始めてから、一か月が経過しました。
 ここのスポーツクラブでは、最初の三か月の間、体の測定を無料で行ってくれるため、試してみたのですが…。

 体重、増えてしまっていました…。
 もっとも体脂肪率は少し下がり、筋肉の量が増えているため、その重さの違いが影響しているのだと思います。
 とはいえ、これだけ暑くて汗を流し、さらに運動もしているのに増加しているというのは、少しショックですね…。
 もう少し頑張らないと、と感じました。

2018年6月 2日 (土)

動き始める

 6月から、スポーツクラブに行くことにしました。

 体重増加が深刻で、人間ドックのたびに体脂肪率や、脂肪肝などが指摘されており…改善の必要は常々感じていました。
 ただ、子供の時にひどいクラブに所属していた(運動中、運動後に水を飲むことができず…トイレで隠れてのどを潤したほどでした)こともあって、運動嫌いになってしまっており…そのためなかなか、運動をする気になれなかったのです。

 ですが、いい加減体を動かさないと、どうしようもないな…と判断し、家の近くにある初心者向けのところに通うことにしました。
 ここの施設はジム以外にも、大勢で行うスタジオや、プール、さらに入浴施設もついていて…汗を流した後はすぐにさっぱりすることができるという点も、入会の後押しになりました。
 最悪、筋肉痛などでどうしても動けないときは、休憩室にあるマッサージチェアとお風呂だけでも楽しめるかな?という判断です(笑)。

 5月に一回体験を行い、今日から本格的にスタートという形です。
 最初の時は、3日くらい筋肉痛で動きにくかったのですが…今回は果たして、どうなることか…。
 無理をせず、自分のペースでやっていこうと思います。

2018年5月19日 (土)

本日は

 最近、少し精神的にきつい状態が続いていて…そのため、スイーツを楽しむこともほとんどできないという状態になっています。
 そのため、申し訳ありませんが、今日の更新はお休みさせていただきます。
 また、巡回に関しても明日以降に行う形で、ご了承願います。

2017年11月11日 (土)

薬の影響

 人間ドックなどで、ずっと体重を減らすように言われていて…そのため、今まで飲んでいた薬のうち、「ジプレキサ」という薬をやめることにしました。
 この薬は精神安定などの効果は高いものの、非常に食欲を増進させるという効果があり…そのため食べても食べても満腹感が得られず、どんどん体重が増加するという副作用があります。
 また、長期にわたって飲んでいる状態で服用を中止すると、手足のしびれのような感覚が起こるということもあり…現在それに苦しめられています。

 薬をやめた結果なのか、それともそのことによる精神状態の悪化が原因なのかは不明ですが…今までの強烈な「飢え」が、ぴたっとおさまりました。
 ただ、それどころか食欲そのものが非常に減退し、デザートを食べようという意欲もほとんどなく、コンビニに行ってもスイーツを手に取れないという状態になっています。
 最近あまり魅力的な新商品が出ていないというのも、理由ですが…何か別の記事のネタを考えないといけないのかな…と思いました。
 最初のころはいろんな記事を書いていたのですが、すでにその時の感覚は完全に忘れてしまっていますし…。

2017年11月 4日 (土)

目が回るほど

 昨日から今日にかけて、かなり忙しい日が続いています。
 昨日は買い物で、ほぼ一日中動き回っており…今日も病院などでずっと外出していました。
 そんな中、少しだけ寄り道する形でコンビニにも行ってみたのですが…今回はあまり、魅力的な商品がないのです…。
 ローソンのゴディバシリーズは、以前食べてがっかりした記憶があるうえ、ゴディバ自体にあまりいい印象がないですし…セブンイレブンのラストレシピとコラボしたスイーツも、今一つ魅力的に感じず、ファミリーマートに行っても新しい商品がほとんどないという始末で…。

 こういう時に、いつもとは違うスーパーに行くのも手なのかもしれませんが…その余裕すらないという有様でした。
 何とか明日、行けたらスーパーをチェックしてみようと思いますが、もしかしたら今週は新商品の紹介ができないかもしれません。
 誠に申し訳ありませんが、ご理解ご了承をお願いいたします。

2016年12月12日 (月)

疲労困憊

 日曜日は、親に車に乗せてもらい、買い物に行きました。
 目的としているものが数多くあったため、いろんなお店に行くことになったのですが…そのお店で取り扱っていないものなどもあり、結果として6か所も回ることになってしまいました。
 朝10時少し過ぎに出たにもかかわらず、家に帰ってきたのは1時30分過ぎで…かなりへとへとの状態です。

 そのため、コンビニにスイーツを買いに行く余力すらなく、ダウンしていました。
 誠に恐れ入りますが、ご容赦ください。

2016年12月 3日 (土)

予定が狂う

 今日は、朝9時に歯科を予約しており、そのあとにアレルギー反応の検査の結果を聞くため、かなり離れたところにある別の病院に行くことにしました。
 それを終えてから昼食と思っていたのですが…。

 10時少し前に、ネットで番号をとったところ…160番台でした。
 そして、その時点で30番までしか進んでいないという状況で、その時は単に予防接種の人が大量にいるのだと思っていたのですが…。

 病院につくと…比較的すいているように見えたのですが、時間帯をずらしてきてもらっているだけ、ということでした。
 少し時間をつぶしてみたものの、番号の進みがほとんどなく、先に昼食をとってからということにしました。

 昼食を取った後、番号を確認すると…まだまだという状態でした。
 やむなくネットカフェで、マッサージチェアーのある席を確保し、時間をつぶしたのですが…。

 最終的に、病院が終わったのは…午後3時過ぎでした。
 午前中だけの受付であるにもかかわらず、そういう状況で…予定していた行動が、まったくとれないという有様でした。
 へとへとになって帰宅し、ようやく食事を終えてパソコンに向かえるようになったという有様です。

 そのため、明日の朝の更新は、お休みさせていただきます。
 誠に申し訳ありませんが、ご了承ください。

2016年5月 5日 (木)

食あたり?

 昨日は…午前中は普通に過ごせたのですが、午後から急に体調が悪くなり…何度ももどすことになってしまいました。
 当然外出ができるような状態ではなく、ネタを仕入れることも、食べることもできないという有様で…スポーツ飲料などを駆使して、何とかある程度体調が回復したという状況です。

 急激に悪化したので、恐らく昼食で食べたものが悪かったのかな…と、思っています。
 とりあえず、今日もおとなしくして、体調の回復を図ろうと思います。

より以前の記事一覧

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ