心と体

2024年9月10日 (火)

現在入院中

色々なところに混乱を招いたこと、まずは心よりお詫び申し上げます。

ですが、あの時はどうにもなりませんでした。

特に、駿河警察署のサクライという人物。

そして、不動産会社で息をするように、隣で働いている人が不在だと告げた人(二文字、正確には不明)。

これらによって妨害され、転居すらままならない状態(光回線がない、導入も前の人の契約が残っていたため出来ない)でした。

その後心労と肉体疲労が極限に達し、サイゼリヤでワインを飲み、そのまま痙攣発作を起こして緊急搬送され、入院中というのが現状です。

現時点をもって、説明できるのはここまでです。

スマートフォンは苦手なので、短文であることをお詫びいたします。

2024年8月 5日 (月)

「自分がされて嫌なことは人にするな」の矛盾を、エニアグラムから解析する

 恐らく子供のころだと思うのですが、私は「自分がされて嫌なことは人にするな」と言われ続けてきました。
 ですが、この言葉はエニアグラムを学んだ今となっては「矛盾だらけであり、自分の価値観の押し付けに過ぎない」と感じるようになりました。

 なお、エニアグラム自体について知識がない人に、基礎から説明するのは大変であるため、あえて「一定の知識を有する人向け」の書き方にします。

 まず、私はエニアグラムで分析すると「タイプ1ウイング2」でほぼ間違いないと思われます。

 タイプ1の人間の、根底にある基準は「間違えてはならない」というものです。
 言い換えれば「正しくあらなければならない」とも表現できます。

 そして、まずは家族がエニアグラムでどのタイプに当てはまるかを、先に述べます。
 父は「タイプ6ウイング5」であり、母は「タイプ9ウイング8」で、ほぼ間違いないと思います。

 まず、父の根底にある基準は「自分自身を信頼してはならない」です。
 そして、自分の信頼できる人に追従するような形をとり、また「首尾一貫した言動」よりも、「臨機応変な行動」の方を重視します。

 私は逆に「首尾一貫していること」に対してこだわりがあります。
 これはタイプ1の特徴であり、その点でも父とそりが合わないことは、容易に想像できると思います。
 実際父の「ダブルスタンダード」な行動(臨機応変に、その時の状況(あるいは「気分次第」)で答えを変える)によって、何度もストレスを感じ続けていました。
 まさに「自分がされて嫌なことを、され続けてきた」という形です。

 次に、母の根底にある基準は「自己主張してはならない」です。
 そのため「争うことを嫌い」、また「自分の感覚が絶対であるという無意識的な優越感を、人に押し付ける」という傾向(これは、エニアグラムによるのではなく母の個人的資質かもしれませんが)があります。

 結果として、私が言うことはことごとく無視されたり、軽視され続けてきました。
 特に「正しいことを主張する」ことが、母にとっては「争っている」と解釈され、結果として「常に怒られ続ける」という状態になっておりました。
 更に「指示代名詞が多くて、具体的なことが何も分からない」ということが多く、そのたびに「きちんと説明して!」と言い続けてきたのですが、一向に変えることはありません。
 (ちなみにこれは、タイプ9の特徴である「怠惰」が影響しています。自分の「安定したやり方」を変えたくないというのが、根底にあります)
 当然ながらこれも「自分がされて嫌なことを、され続けてきた」という形に当てはまります。

 これだけでも、いかに「自分がされて嫌なことを、両親にされ続けてきたか」というのが分かると思います。
 その時点で、この言葉に疑問を抱くのは当然のことだと考えるのですが、いかがでしょうか?

 更にエニアグラムを分析すると、そもそも「嫌なことが正反対である」タイプが多々存在しています。

 代表的なものは、エニアグラムタイプ8と、タイプ9です。
 タイプ8にとって嫌なことは「支配されること」であり、そのため「争うことは、むしろ好む」という特性があります。
 逆にタイプ9は前述のとおり、嫌なことは「自己主張を余儀なくされること」であり、「争うことを忌避する」という特性があります。
 (まあ、タイプ9の人が「本当に怒りを覚える」と、一番怖いのですが……)

 これらを総合すると、見えてくるのが「自分がされて嫌なことを、人が嫌だと感じるとは限らない」という結論です。
 もちろん、恋人同士のように「相手が嫌だと感じていることが、分かる間柄」であれば、そのことを避けるのは必然的だと思いますが、逆に「全ての人に対して、その人が嫌だと感じていることをしてはならない」ということは、不可能であると言わざるを得ません。

 また、この言葉に従うということはすなわち「自分の価値観が絶対であり、自分がされて「いいこと」は、むしろ人にしたほうが良い」という危険な考え方にも繋がります。
 今までに述べたとおり、その人が「嫌だと感じること」はタイプによって大きく異なるため、むしろ「その人を苦しめる」結果につながることも、多々見られるのではないでしょうか。

 こうやってエニアグラムを通してみることで、この言葉の危うさが見えてくると思います。
 この言葉が「正しい」と思っている人は、一度内省してみたほうが良いかもしれません。

2023年9月23日 (土)

双極性障害の辛さ

 私の場合、もともと発達障害だったのですが、双極性障害も発症させてしまっており、そのことでかなり苦しんでいます。

 特にきついのが、夏の時期とそれ以外の時期で、心が大きく変化してしまうことです。
 私の場合、夏の時期はエネルギーが溢れており、色々なことを行うパワーがあるのですが、大体この時期くらいから一気にエネルギー切れになってしまい、最終的には極端な鬱状態に陥ることもしばしばです。

 双極性障害の鬱状態は、単極性の鬱に比べると比較的症状が軽いとネット上では記載されていますが、それでも並大抵の苦しさではありません。
 何より、好きなことや楽しめていたことが、全く面白くなくなる、むしろやることに苦痛を感じるようになるというのは、普通の人からすると想像できない苦悩だと思います。

 実際、ゲームも夏の間は5つ、立て続けにプレイしていました。
 それができる環境であったという事もあるのですが……現在、2つについては完全にプレイするのをやめてしまっております。
 そして、3つのゲームのうち2つはまだ多少楽しめているのですが、1つについてはプレイすること自体が苦痛となっており、今までにつぎ込んだ金額、及びクランというメンバーへの義理だけでプレイを続行しているという状態です。

 恐らく、今回のクランバトル(クランごとに成績を競うもの)が終わったら、自ら引退すると思います。
 実際、勉強する時間の確保や住むところの確保など、他にやらなければならないことは山のようにたまっており、とてもゲームを楽しむ精神的余裕が無いというのも事実です。
 一般の人でも、精神的に余裕が無ければゲームは楽しめないのですから、鬱状態に移行しつつある私の場合どうなるかは、想像に難くないと思います。

 11月の試験が終われば、ほんの少しだけ時間的な余裕はできると思います。
 とはいえ、それでもその後の予定まで含めて色々と入っているため、ゆっくり休むのは難しいのですけれどね。
 好きな本や、マンガすら読めないという現状だけは、少しでも改善したい状況です。

2018年7月 8日 (日)

プロテインの弊害?

 最近、スポーツクラブに行っているのですが…それと並行して、プロテインを飲んでいます。

 運動して筋肉をつけるためには、たんぱく質の摂取が必要なのですが…私の場合体重がひどいため、必要となるたんぱく質の量がシャレにならないことになっており、その量を摂取するためにはどうしてもプロテインの補助が必要であると判断したためです。

 ただ、プロテインを飲み始めてからしばらくして…便が異常なほどに固くなってしまい、苦しみました。
 今までも下痢をずっと起こしていて、腸内環境を整えるために整腸剤を飲んでいたのですが…それでもなお、悪影響を及ぼしていたようです。
 また、ガスの出る頻度が急増し、臭いも非常に悪化して…明らかにまずいと感じる状況でした。

 そのため、プロテインに食物繊維のパウダーを混ぜるという方法をとってみました。
 結果としては…以前の下痢を起こしやすい状態に近づいた感じです。
 詰まってずっと出ない苦しさよりは、こちらの方がましですが…どのくらいの量であれば、うまくいくのか…試行錯誤が必要なようです。

2018年7月 7日 (土)

増えた!

 スポーツクラブに行き始めてから、一か月が経過しました。
 ここのスポーツクラブでは、最初の三か月の間、体の測定を無料で行ってくれるため、試してみたのですが…。

 体重、増えてしまっていました…。
 もっとも体脂肪率は少し下がり、筋肉の量が増えているため、その重さの違いが影響しているのだと思います。
 とはいえ、これだけ暑くて汗を流し、さらに運動もしているのに増加しているというのは、少しショックですね…。
 もう少し頑張らないと、と感じました。

2018年6月 2日 (土)

動き始める

 6月から、スポーツクラブに行くことにしました。

 体重増加が深刻で、人間ドックのたびに体脂肪率や、脂肪肝などが指摘されており…改善の必要は常々感じていました。
 ただ、子供の時にひどいクラブに所属していた(運動中、運動後に水を飲むことができず…トイレで隠れてのどを潤したほどでした)こともあって、運動嫌いになってしまっており…そのためなかなか、運動をする気になれなかったのです。

 ですが、いい加減体を動かさないと、どうしようもないな…と判断し、家の近くにある初心者向けのところに通うことにしました。
 ここの施設はジム以外にも、大勢で行うスタジオや、プール、さらに入浴施設もついていて…汗を流した後はすぐにさっぱりすることができるという点も、入会の後押しになりました。
 最悪、筋肉痛などでどうしても動けないときは、休憩室にあるマッサージチェアとお風呂だけでも楽しめるかな?という判断です(笑)。

 5月に一回体験を行い、今日から本格的にスタートという形です。
 最初の時は、3日くらい筋肉痛で動きにくかったのですが…今回は果たして、どうなることか…。
 無理をせず、自分のペースでやっていこうと思います。

2018年5月19日 (土)

本日は

 最近、少し精神的にきつい状態が続いていて…そのため、スイーツを楽しむこともほとんどできないという状態になっています。
 そのため、申し訳ありませんが、今日の更新はお休みさせていただきます。
 また、巡回に関しても明日以降に行う形で、ご了承願います。

2017年11月11日 (土)

薬の影響

 人間ドックなどで、ずっと体重を減らすように言われていて…そのため、今まで飲んでいた薬のうち、「ジプレキサ」という薬をやめることにしました。
 この薬は精神安定などの効果は高いものの、非常に食欲を増進させるという効果があり…そのため食べても食べても満腹感が得られず、どんどん体重が増加するという副作用があります。
 また、長期にわたって飲んでいる状態で服用を中止すると、手足のしびれのような感覚が起こるということもあり…現在それに苦しめられています。

 薬をやめた結果なのか、それともそのことによる精神状態の悪化が原因なのかは不明ですが…今までの強烈な「飢え」が、ぴたっとおさまりました。
 ただ、それどころか食欲そのものが非常に減退し、デザートを食べようという意欲もほとんどなく、コンビニに行ってもスイーツを手に取れないという状態になっています。
 最近あまり魅力的な新商品が出ていないというのも、理由ですが…何か別の記事のネタを考えないといけないのかな…と思いました。
 最初のころはいろんな記事を書いていたのですが、すでにその時の感覚は完全に忘れてしまっていますし…。

2017年11月 4日 (土)

目が回るほど

 昨日から今日にかけて、かなり忙しい日が続いています。
 昨日は買い物で、ほぼ一日中動き回っており…今日も病院などでずっと外出していました。
 そんな中、少しだけ寄り道する形でコンビニにも行ってみたのですが…今回はあまり、魅力的な商品がないのです…。
 ローソンのゴディバシリーズは、以前食べてがっかりした記憶があるうえ、ゴディバ自体にあまりいい印象がないですし…セブンイレブンのラストレシピとコラボしたスイーツも、今一つ魅力的に感じず、ファミリーマートに行っても新しい商品がほとんどないという始末で…。

 こういう時に、いつもとは違うスーパーに行くのも手なのかもしれませんが…その余裕すらないという有様でした。
 何とか明日、行けたらスーパーをチェックしてみようと思いますが、もしかしたら今週は新商品の紹介ができないかもしれません。
 誠に申し訳ありませんが、ご理解ご了承をお願いいたします。

2016年12月12日 (月)

疲労困憊

 日曜日は、親に車に乗せてもらい、買い物に行きました。
 目的としているものが数多くあったため、いろんなお店に行くことになったのですが…そのお店で取り扱っていないものなどもあり、結果として6か所も回ることになってしまいました。
 朝10時少し過ぎに出たにもかかわらず、家に帰ってきたのは1時30分過ぎで…かなりへとへとの状態です。

 そのため、コンビニにスイーツを買いに行く余力すらなく、ダウンしていました。
 誠に恐れ入りますが、ご容赦ください。

より以前の記事一覧

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ