« 2023年2月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年5月

2023年5月 9日 (火)

行政書士講座 アガルートはお勧めできない

 少なくとも現時点において、行政書士を目指している人はアガルートの利用を避けることを、強くお勧めします。

 理由は簡単で、「疑問点を解消する術がない」ためです。

 ホームページには、「無料で何度でも相談できます」と記載されています。
 ですが、まず相談するためにはFacebookへの登録を行う必要があります。

 次に、ここが一番重要な点ですが、Facebookの担当者と講座を担当している人物が異なります。
 講座を担当している人物は、比較的分かりやすく説明してくれ、動画のレベルは悪くない(もっとも重複や欠けなどがあり、何度も指摘した結果改善したため、編集に問題はありますが)のですが、Facebookの担当者は「最悪」というしかない人物です。

 まず、「自分勝手なルールを押し付け、質問できる内容を狭めている」ことです。
 テキストや動画に出てきたところで、時間やページなどを指定しない限りは相手にしないという、この時点でやる気のなさがうかがわれます。
 加えて講座を担当している人物は、「理論で覚えれば忘れない」という説明をしているにもかかわらず、Facebookの担当者は理論について質問すると露骨に嫌がることから、統一性という点でも問題があり、かつこの担当者の「試験に受かりさえすればいい」といういい加減な考え方が透けて見えます。

 次に、「顧客に対する態度ではない言葉遣いを平気で行う」ということです。
 こちらが傷つくような言葉遣いや、門前払いなどを行うため、他の方が講座担当の人に「直接そちらに質問したい」とこぼしたほどと言えば、私の主観だけではないことの証明になると思われます。
 登録している者だけとはいえ、他者が見る場所において平気でそのようなことを行うという点で、倫理観の欠如が推測されます。

 最後に、「可能な限りサボるために、こちらに対して攻撃的な態度を取る」ことです。
 動画を見て、それでも分からない場合は質問するしかないのですが、単に「条文に書いてあるから」と答え、「それ以外の情報はノイズだ」と断言するその姿勢からは、実務の感覚や一般常識の欠如が強くうかがわれます。
 このような人物を担当者にしている会社側にも、強い問題があるとしか思えません。

 以上のことから、少なくとも今年度においてアガルートの行政書士講座を受講することは、避けるべきだと感じております。
 このFacebookの担当者がクビになってくれたのであれば、話は変わりますけれどね。

« 2023年2月 | トップページ | 2023年8月 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ