« ブレイブソード 第一部 ~もう一つの今~ 公開しました | トップページ | ヤマザキ 桔梗信玄餅風おむれっと »

2019年8月 4日 (日)

社長への道?

 最近、自分は人に指図されて働くよりも、自分の力で報酬を勝ち取るほうが向いているのではないか? と、考えることがあります。

 小説家というのもその一環ですが、もっと大きなことがしたいという思いや、現在通っている障害者向けの職業訓練の仲間と、もっと一緒に楽しみたいという気持ちが強くなってきています。

 そんな中、考えているのが「起業」です。
 元々私はパソコン関係全般に強いので、パソコンに関連した会社を作り、そこで障害者や外国人技能実習生などを使って製造、販売、設定や設置の代行などをメインとしたことができたら、普通の仕事よりもよほど楽しくできるだろうな……と、考えています。

 そのため現在、色々なサイトをめぐって資料を集めているところです。
 幸い退職金がまだ少し残っているので、それを資本金にすれば昔で言うところの「有限会社」程度の会社であれば、十分作れると判断しました。

 障害を持っているからといって、簡単な仕事しか任せられないなんていう事はないというのは、毎日の講義で実感しています。
 後は一緒にやっている仲間たちの合意と、研修所の社長の意見などを聞きながら、方向性をよりしっかりと固めていこうと思っています。

 ちなみに小説も、続ける予定です。

 ブレイブソード 第一部 ~もう一つの今~
 https://ncode.syosetu.com/n1882fq/

 もし、登録していない方はぜひ登録したうえで、ブックマークをしてください。
 そうすると「しおり」という機能が使えるようになるので、どこまで読んだのかが分かりやすくなります。
 またブックマークしてもらうだけでもポイントが入りますし、評価してもらえれば更にポイントが増えるので、モチベーション向上につながります。
 ぜひ、ご協力ください。

« ブレイブソード 第一部 ~もう一つの今~ 公開しました | トップページ | ヤマザキ 桔梗信玄餅風おむれっと »

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 社長とは大きく出ましたね(笑)。
 でも、そのくらいの気持ちじゃないと、起業していくには立ち向かえないと思います。

 また、社長というより「事業主」くらいのイメージですよね。
 そのほうが気楽にやれるような気もしますし。

 障碍者=簡単な仕事というのは、私も違うと思ってます。
 そもそも健常者でも同じことで、何ができるか、何ができないのかを分けたうえでの適材適所がベストかなと思ってます。

 ねこでした。ニャン☆

こんにちはー^^

暑いのでしばらく夏休みしてました。

ドスパラみたいなショップメイドのお店のイメージであってる?
がんばってねー

 こねこさん、こんばんは。
 返信が遅くなってしまい、申し訳ありません! 
 ブログの仕様変更に伴い、コメントがされてもメールが届かなくなってしまっていたのです……。

 起業の理由の一つは、「自分で車を運転して、会社まで行かなくて済む」こともありますけれどね(笑)。
 ペーパードライバー講習を経て、更に自分は運転が不得手であると自覚したため、運転しなくても行ける場所に会社を設けることを考えました。
 元々作家としてやっていこうと思ったため、その延長線上で会社も作れるかな? 程度の考えだったりします。

 障害者であっても、普通の人より頑張って、より高い給与を得ている人もいるという事は、最近講習を受けているところで知ったことです。
 とはいえ全体的には安く使われることが多いため、少しでもその方向とは違う会社にしていきたいと感じています。

 さとちんさん、こんばんは。

 夏休み……それも、いいと思いますよ。
 私の方もこの暑さで、少しのびてしまっていましたし。

 ドスパラ……ほぼそのイメージで合っています。
 加えてリサイクルも行うので、まさにそのものですね。
 ただ、自分の場合は企業の傘下に入る形ではないほうがいいというアドバイスをもらったため、その形でやっていこうと思っています。

 現在お金の計算書などを作成中で、それが終わればほぼ設立に向けた準備は完了です!
 もう少し、頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブレイブソード 第一部 ~もう一つの今~ 公開しました | トップページ | ヤマザキ 桔梗信玄餅風おむれっと »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ