« セブンイレブン 宇治抹茶和むれっと | トップページ | セブンイレブン 春の三色団子 »

2018年3月24日 (土)

ローソン イースターカップケーキ

 ローソンで、かなり変わった商品が販売されていました。
 イースターカップケーキ…イースターエッグの形をした容器に入っているという、見た目からして面白い商品です。
 どんな味なのか気になったため、試してみることにしました。

Img_0291

 こちらが商品です。
 値段は295円(税込)と、小ぶりなサイズの割に高めですが…容器の形状が特殊であることや、非常に凝った作りであることを考えれば、納得できます。

Img_0293

 原材料は…様々なものが使われているようです。
 フラワーペーストを使用していますが、ほかの材料もあり、要冷蔵の商品となっています。

Img_0294

 製造者は、いつものフレシュールです。
 ローソンの洋菓子の多くは、この会社で作られているようです。

Img_0295

 着色料が、クチナシ、カロチノイド、紅麹、野菜色素、ウコンと五種類も使用されています。
 イースターエッグらしさを出すために、カラフルにするために使われているのだと思いますが…少し怖いですね。
 カロリーは277キロカロリーと、サイズの割には高めの値となっています。

Img_0296

 真横からだと、こんな感じです。
 転がりやすく、上の方にとがった形状で輸送も大変だと思われるので、その分も価格に反映されていると思います。

Img_0297

 蓋を取ると、こんな感じです。
 カラフルなスプリンクルに、鳥の巣をイメージしたカスタードバタークリーム、さらに卵に見立てたヨーグルトレーズンまでトッピングされています。

Img_0299

 横からだとこんな感じで、上から苺のスポンジ、オレンジソース、青いムースとなっています。
 一番下のムースが、白っぽく見えますが…実際には結構青っぽい感じで、日本人としてはあまり食欲がわかない色になっています。

Img_0302

 上の方から食べてみると…まず、ヨーグルトレーズンの食感なのですが…これがネチョッとしたもので、お世辞にもいいとはいいがたいものになっています。
 素直にホワイトチョコレーズンにしておけばよかったのでは?と感じました。
 カスタードバタークリームは、甘みが強いもののそこそこ悪くない味ですが…とにかく最初の食感が悪いということで、かなり評価が厳しくなりそうです。

Img_0301

 オレンジソースと苺のスポンジは、素直においしいと感じました。
 酸味のあるオレンジソースが、スポンジとうまくマッチしていると思います。

Img_0303

 そして、ムースですが…この写真を見た方が、色がわかりやすいと思います。
 こちらの方は、かなり味がぼけたような感覚がして…おいしいとは言えないものでした。
 量も多めで、スポンジの部分である程度回復した評価をまた下げる感じになってしまっています。
 何よりこの色は…アメリカならばともかく、日本ではちょっと受け入れられない人も多いのでは?と感じました。

 全体として、見た目は面白く、値段も納得できるのですが…味の方はお勧めできないという感じです。
 同時に販売されている、とろけるイースタープリンの方は、こちらのローソンではこの時は発見できなかったのですが…そちらも値段が高めなので、どうしようかと迷っているところです。

« セブンイレブン 宇治抹茶和むれっと | トップページ | セブンイレブン 春の三色団子 »

お菓子関連」カテゴリの記事

ローソン」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 イースターは、まだハロウィンほどの知名度はないですけど、だんだん日本にも定着してきてるんでしょうね。

 その1つの指標として、こういうスイーツやグッズなどで見かけることになりますから。

 で、そんな話は置いといて(笑)。
 中身を見るとかなり派手ですね。

 アメリカのスイーツなのでこのくらいでちょうどいいのかもしれませんが、私はシンプルなほうが好きなので、味だけ楽しむことにします(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 イースター、日本では卵の印象が強く、ハロウィン同様に本来の形とはかなり異なる受け入れられ方をしているのかな?と感じています。
 まあ、キリスト教徒が少ない日本なので、これはこれでありだと思いますけれどね。

 中身は…見た目の色合いからしても、アメリカとかそちらのスイーツっぽい感じになっていますよね。
 ローソンの商品は、たまにこういうとんでもないものが出たりするので、面白いと思います。
 こういう発想そのものは、嫌いではないのですが…今回は味がいまいちだったので、要改善かな?と感じました。

この着色料、全部天然由来だと思う。安心じゃないかなぁ、たぶん。まぁ素性が安心でも色センス的に嬉しいかっていうと微妙なところです笑

 いわしさん、こんばんは。

 もちろん、こうして販売されているということは安全性が確保されているということなのでしょうが…着色料を五種類も使うということは、元の色はどんなものだったのか…という意味で、少し怖いと感じました。
 青いムースという、日本ではちょっと受け入れがたいものもありましたし。
 これで味が良ければ、まだよかったのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ローソン イースターカップケーキ:

« セブンイレブン 宇治抹茶和むれっと | トップページ | セブンイレブン 春の三色団子 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ