« 帰還 | トップページ | 東京旅行 2018年1月 二日目 »

2018年1月13日 (土)

東京旅行 2018年1月 一日目

 1月6日から、1月8日まで二泊三日で旅行に行ってきました。
 今回の旅行では、巣鴨のとげぬき地蔵に行くことと、浅草でお守りを返しに行くことが目的だったのですが…とげぬき地蔵は三日目に行こうと思っていたのですが、天候が崩れるということだったため、急遽一日目に行くことにしました。

 最初は鈍行で行くことを考えていたのですが、巣鴨に行くということで新幹線で新富士駅から東京まで行くことにしました。
 そのため、朝6時45分のバスで、富士駅から新富士駅に向かい、そこから新幹線を使って東京まで行きました。
 少し手荷物があったため、上野のホテル(今回利用したのは、上野アーバンホテルです)に荷物を置いた後、巣鴨に向かいました。
 http://www.tokyowest-hotel.co.jp/ue-urban/
 最初、位置関係がうまくわからず、上野駅で降りた後に逆方向に行ってしまい、少し時間をロスしてしまいました…(苦笑)。

 巣鴨では、とげぬき地蔵に向かったのですが…ここでもどちらの方向なのか、途中でわからなくなってしまい、少し手間取りました。
 駅の案内表示が、途中から消えてしまったため、その方向でいいのかわからなくなってしまって…。
 どうにも、知らないところを歩くと迷ってしまいがちです。

 お寺では、お線香と観音様の体を拭くためのタオルを購入しました。
 こういうものは、写真を撮るべきではないだろうな…と思ったため、ここは写真を撮っていません。
 しっかり拭いた後で、横にある団子屋(幸福だんごという名前のお店でした)で一本団子を食べた後、秋葉原方面に向かうことにしました。
 ちなみにここの団子は、醤油のみの味付けになっているため、甘みがなく…甘いものが苦手な人に向いていると思います。

 秋葉原に行き、まず向かったのが、「カフェ ダミアーノ」でした。
 http://hidamarineko.wixsite.com/cafedamiano
 ここのお店は、ネコが二匹店内にいる喫茶店です。
 少し高価ではあるものの、トーストもコーヒーもとってもおいしいため、以前一度行ったときに気に入り、今回も行くことにしました。

Img_0005_r

 入り口はこんな感じで、あまり目立つお店ではありませんが、中に入ってみると…。

Img_0006_r

 こんな感じで、店の中全体に猫グッズがちりばめられています。

Img_0007_r

 今回選んだのは、厚焼きバタートーストにホイップとジャムを添えたものに、ビターブレンドという深煎りのコーヒーを追加しました。
 ここのコーヒーは、サイフォンで入れる方式で、サイフォンの中にさらに一杯分入っているため、二杯分楽しむことができます。

Img_0008_r

 厚切りのバタートースト、そしてたっぷりのホイップクリームと粒が残った苺ジャム…どれも絶品です。

Img_0009_r

 さらに、ビスケットとチョコレートを一枚ずつおまけしてくれました。
 コーヒーだけを飲む人の場合でもおそらく提供されるので、お茶請けとしてぴったりだと思います。

Img_0011_r

 一階と二階に席があり、猫たちは二階でのんびりしていました。
 わかりにくいかもしれませんが、囲いの中とその上に、一匹ずついます。

Img_0012_r

 写真を撮っていたら、こちらに気付いたのか…首を向けました。
 まあ、音が出ないタイプのカメラだったので、すぐにまた眠りましたけれどね。

 おいしい昼食を堪能した後は…さらに食べ歩きです。
 少し買い物をした後に、やや秋葉原の駅からは離れたところにある、「みじんこ」という名前の喫茶店に行きました。

Img_0013_r

 以前行ったときよりも、フードメニューが充実しているような気がしますが…お目当てはこちらではありません。

Img_0014_r

 午後2時から提供される、フレンチトーストと厚切りホットケーキ、こちらが目当てです。
 1時少し過ぎた時間に行ったのですが、すでにお店の前に二人立っていて…離れない方がいいというお店の人の意見もあり、そのまま待つことにしました。
 2時近くになると、かなりの行列ができており、同じ考えの人の多さを感じました。

Img_0015_r

 まず最初に、カフェラテが提供されました。
 クリームをうまく使って、ラテアートが描かれています。

Img_0018_r

 そして、お目当てのホットケーキです!
 システムが変わったようで、メープルシロップはお代わり自由になっていました。

Img_0019_r

 結構たっぷり入っているので、これだけで十分という人も多いかもしれません。
 上からかけると、一枚目にはしみこむのですが二枚目はやや少なめなので、そこでお代わりするということ、なのでしょうね。

Img_0020_r

 横からだと、より厚みがわかると思います。
 ふわふわで、とってもおいしいホットケーキで…並ぶだけの価値があると思います。

Img_0024_r

 今回誕生日ということもあり、チョコレートのケーキも食べることにしました。
 こちらはかなり詰まった感じで、チョコレートの塊を食べているような感じになり…少し好みが分かれるかもしれません。
 濃厚なチョコレートの味が楽しめたのは、事実ですけれどね。

 ホテルに戻り、荷物を置いて…夕食を食べに行きました。
 選んだお店は、「ハリマ ケバブ ビリヤニ」という名前のお店で…インド料理のお店です。
 お店の名前にも入っているビリヤニ(チキンビリヤニ)を食べてみたのですが…強烈なスパイスの風味と、苦みが強く出ており、米も日本のものとは異なるものを使っていて癖があり…かなり人を選ぶと感じました。
 私はちょっと苦手な味だったので、もし次に行ったとしたら、普通のカレーを選ぶと思います。

 ホテルに帰って、一日目が終了です。
 二日目に続きます。

« 帰還 | トップページ | 東京旅行 2018年1月 二日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 1日目から盛りだくさんですね。
 ネコがいるお店ということですが、3匹目はいませんでしたか?(*^m^)

 お団子にホットケーキにビリヤニ・・・これはもう冬眠コースと思っていいですね?(笑)

 ま、旅行とはこういうものなので、見てるこちらもお腹いっぱいです。
 って、まだ続くので、別腹を用意しておかないと( ´艸`)プププ

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 一日目は、巣鴨と秋葉原でした。
 三匹目は…さすがに見つからなかったですが、お店のどこかに隠れていたのでしょうか(笑)?

 食べた量が確かに多めで…冬眠コースまっしぐら、かもしれませんね。
 運動したので、おなかが空いたというのはありますが…それでもすごい量だと思います。
 まあ、その場所でしか味わえないものを楽しむのもまた、旅行の醍醐味ですからね。

ようこそ!わたくし巣鴨出身で実家はいまもそっちのほうにあります。えーと、巣鴨から地蔵通りをずうっと20分くらい歩いて、とある小さな交差点を右に50メートル行って右3軒のおうち!
てくらいのとこなのですー。お地蔵さんでは塩大福食べて欲しかったなぁ。あと、赤パンも買って履いてほしかった笑
そして今浅草在住だから台東区詳しいし、しかも来週上野に引っ越すので愛着あるとこばっかり。楽しく読ませていただきました!

 いわしさん、こんばんは。

 いわしさんは、巣鴨出身だったのですね!
 地蔵通りを20分くらい…さすがにそこまでは歩かなかったのですが、変わったお店が結構あり、面白い場所だと感じました。

 塩大福は…どこのお店がおいしいのかわからず、適当な店で買ってしまったのが悔やまれます。
 また、その後も秋葉原を移動したため、ホテルに戻ってから食べることとなり、出来立ての味とは少し違うものになってしまいました。
 味自体はおいしかったので、よかったですけれどね。
 赤パンは…もう20年くらいしてから、考えることにします(笑)。

 浅草から、上野に引っ越すのですね!
 今までとは違うお店を開拓することになりそうで、そちらも楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2120155/72680931

この記事へのトラックバック一覧です: 東京旅行 2018年1月 一日目:

« 帰還 | トップページ | 東京旅行 2018年1月 二日目 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ