« ローソン アップルタルト | トップページ | ローソン チョコレート&キャラメルパフェ »

2017年12月30日 (土)

セブンイレブン 北海道十勝産小豆使用おしるこ

 セブンイレブンで、ちょっと変わった商品を発見しました。
 一見普通のお汁粉なのですが…箸休め昆布付?!
 一体どういうことなのか気になったため、試してみることにしました。

Imgp3557

 こちらが商品です。
 値段は298円(税込)と、少々高めでした。
 昆布の部分は、レンジで温めるときに必ずはがしてくださいという注記がされています。

Imgp3559

 昆布の小袋は、こんな感じです。
 これは…振りかけて食べるのでは、ないですよね…?
 箸休めということなので、おしるこを食べながら口直しにするのが、いいのかな…と思いました。

Imgp3560

 製造者は、わらべや日洋でした。
 セブンイレブンの和スイーツでは、おなじみの会社です。

Imgp3561

 やけどに注意することや、よく混ぜてから食べること、お餅をのどに詰まらせないようにという注意書きがされていました。

Imgp3562

 カロリーは、318キロカロリーです。
 お餅が入っているため、やや高カロリーとなっています。

Imgp3563

 温めると、こんな感じです。
 温める前はあんこのような感じだった部分が溶けて、しっかりおしるこになっています。

Imgp3564

 スプーンですくって、食べてみると…。

 まず、餅の部分はとっても柔らかく、スプーンでも切ることができるくらいです。
 ですが餅らしさはきちんと残っており、なかなかいいバランスだと思いました。
 そこに小豆の甘さが加わり、とってもおいしいです。

 昆布の方は…塩味がやや強めでした。
 甘いおしるこになれた舌をリセットするという点ではありなのかもしれませんが、無理につけて値段を上げなくても…という感じはします。
 まあ、こういう変わった発想自体は嫌いではないですけれどね。

 少々高めですが、寒い時期なので、こういう温かいスイーツはおいしく感じられます。
 ぜひ、試してみてください。

« ローソン アップルタルト | トップページ | ローソン チョコレート&キャラメルパフェ »

お菓子関連」カテゴリの記事

セブンイレブン」カテゴリの記事

コメント

(*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★
このおしるこ、毎年同じなので
甘味処を参考にしたのね
これからいただくので、楽しみ^^

今年もお世話になりました
良いお年をお迎えください。

 さとちんさん、こんばんは。

 確かに、毎年販売されている恒例の商品なので、何かしらの工夫が必要だと感じたのかもしれませんね。
 塩こんぶをつけるというのは、甘味処では一般的なのでしょうか?
 和菓子系のそういうお店には、あまり入ったことがないので…私には少し斬新に感じられました。

 こちらこそ、お世話になりました。
 よいお年をお迎えください。

お汁粉にしょっぱい箸休めってホントに普通のことですよ!

 いわしさん、こんばんは。

 箸休め…甘味処では、一般的なのですね。
 洋菓子のお店にはよく入るのですが、和菓子のお店にはあまり入らないため、気づきませんでした。
 コンビニが、さらにそういうところまで真似て…工夫していると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2120155/72580861

この記事へのトラックバック一覧です: セブンイレブン 北海道十勝産小豆使用おしるこ:

« ローソン アップルタルト | トップページ | ローソン チョコレート&キャラメルパフェ »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ