« ヤマザキ マスカルポーネチーズのスフレケーキ | トップページ | セブンイレブン プリンの生どら2016.7 »

2016年7月17日 (日)

ローソン スプーンで食べるレモンケーキ 2016.7

 ローソンで、スプーンで食べるレモンケーキという商品を発見しました。
 去年食べて、結構美味しかったという記憶があるため、また食べてみようと思い購入してみました。
 http://marknew-blog.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-bf8f.html

Imgp2140

 こちらが、商品です。
 値段は150円(税込)と、去年と変わらない価格でした。
 レモンカスタードクリーム入りという表記がされており、去年のものとは少し記載が異なっています。

Imgp2141

 一番の違いはカロリーで、去年は228キロカロリーだったところが、なんと145キロカロリー!
 これは、全くの別物と考えた方が良さそうです。

Imgp2142

 去年のものには、瀬戸内産のレモンが使用されていたのですが…今年はその表記がなくなっています。
 また、去年には使用されていない洋酒なども記載されており、明らかに別物になっているようでした。

Imgp2143

 袋から出すと、こんな感じです。
 プラスチックのトレーに入っているので、取り出しやすくなっています。

Imgp2144

 中身は、こんな感じです。
 サイズは、長い方が8センチ、幅が5センチで、高さが3センチくらいと、去年のものよりも一回り以上小さくなっています。

Imgp2146

 カットするとこんな感じで、うまく切れないほどに柔らかいものでした。
 去年のものとは違い、スプーンで食べやすくなっていると思います。
 クリームは、レモン味のクリームのみとなっているようです。

 食べてみると…柔らかく、レモンの風味が強く主張しているように感じました。
 まずくはないのですが、湿気が多すぎてベタついた感じがあり…またクリームも酸味だけが突出していて、味のバランスが今ひとつだと思いました。
 去年の完成度とは雲泥の差で、かなりがっかりです。

 この商品は、あまりお勧めできません。
 このような実質的値上げをするのであれば、たとえ値段が高くなったとしても、去年と同じ味を楽しみたかったと感じました。

« ヤマザキ マスカルポーネチーズのスフレケーキ | トップページ | セブンイレブン プリンの生どら2016.7 »

お菓子関連」カテゴリの記事

ローソン」カテゴリの記事

コメント

(*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★
あーこれ今年もでたんだ
でもあんまり変わんないみたいね
ローソンのスイーツは停滞感あるよねΣ(´∀`;)

 さとちんさん、こんばんは。

 今年も出たのですが…あまり変わらないどころか、明らかに劣化したという感じでした。
 サイズが小さくなっている上に、それだとさすがに厳しいです。
 ローソン、最近スイーツの新作をあまりださなくて…停滞した感じもありますし、この商品のように方向性が迷走しているものもあって…ちょっと嫌だな、と感じています。

 こんばんは☆こねこです♪

 スプーンで食べるシリーズですか。
 ローソンの十八番になってますが、今回はちょっと残念だったようで。

 今の季節、レモン系のものは喜ばれそうな気もしますけど、また違う商品に期待でしょうか・・・。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 スプーンで食べやすくなっている点は、評価できるのですが…肝心の味が、今ひとつだと感じました。
 酸味が突出していて、バランスを崩しているような気がします。
 確かに今の時期に合わせた味なのかもしれませんが…前回の完成度と比べると、今回はいまいちという感じがあり、また実質的値上げをしている点も、個人的に嫌だな…と感じるところでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ローソン スプーンで食べるレモンケーキ 2016.7:

« ヤマザキ マスカルポーネチーズのスフレケーキ | トップページ | セブンイレブン プリンの生どら2016.7 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ