« ヤマザキ カルピススフレチーズケーキ | トップページ | ファミリーマート ビスケットサンド(ラムレーズン) »

2016年6月12日 (日)

ローソン プレミアム熟成宇治抹茶のロールケーキ

 ローソンのホームページで、気になる商品が掲載されていました。
 それがこの商品で…熟成という単語と、宇治抹茶という組み合わせが面白いと感じました。
 煎茶の場合、新茶が珍重される傾向があるのですが…抹茶の場合はどうなのでしょう?
 購入して、試してみることにしました。

Imgp2043

 こちらが、商品です。
 値段は195円(税込)と、通常のものよりも少し高めでした。
 辻利一本店の宇治抹茶を使用しているようです。

Imgp2044

 カロリーは、219キロカロリーです。
 チルドスイーツとしては、少し低めかな?と感じました。
 クリームたっぷりなのに、意外です。

Imgp2045

 原材料で気になったのは…カロチノイド色素を使っているということです。
 熟成した感じを出すために、色をつけているということかな、という感じで…個人的にはどうかと思います。
 また、スポンジの色を保護するために、透明では無い袋を使っているようですが…中が見えないというのは、少し不安を感じさせます。

Imgp2046

 袋をあけると、こんな感じです。
 通常の宇治抹茶のものよりも、やや茶褐色っぽい色合いのスポンジになっていました。
 クリームも、少し色が濃いようです。

Imgp2050

 スプーンですくって、食べてみると…?

 スポンジの部分は、甘みが強めなのですが…クリームの味が、かなり苦みが強く、個人的に苦手とする抹茶味そのものでした。
 大人向けという表現を使うべきなのかもしれませんが、それならばスポンジの甘みも控えるべきで、バランスが悪いと思います。
 濃い抹茶味が好きな人にとっては、良いのかもしれませんが…苦みが苦手な人は、避けた方が無難な商品だと感じました。

 抹茶味は、これがあるので手を出しにくいです…。
 まあ、熟成という文字があるので、濃い味だろうな…と思いつつも購入した私が、悪かったのかもしれませんけれどね。
 

« ヤマザキ カルピススフレチーズケーキ | トップページ | ファミリーマート ビスケットサンド(ラムレーズン) »

お菓子関連」カテゴリの記事

ローソン」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 さすが、お茶にはうるさいですね(笑)。

 私はそこまで詳しくないので、普通においしく食べられると思いますが、抹茶系は味にばらつきが出そうですね。

 もともと、普通のお茶より深みやコクが売りなので、調整も難しいんでしょうね。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 私の場合、単に苦い抹茶が苦手なだけ、かもしれませんけれどね。
 濃厚な香りがある商品と、苦みが強い商品の二種類が市場に出回るため、抹茶の商品は厄介です…。
 どちらなのかは、食べてみないと分からないですし。

 人によっては、苦ければ苦いほど…ということも、あるのかもしれません。
 ただ、スイーツを食べているのに、苦みが強すぎると…何のために食べるのか、分からなくなりそうで…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ローソン プレミアム熟成宇治抹茶のロールケーキ:

« ヤマザキ カルピススフレチーズケーキ | トップページ | ファミリーマート ビスケットサンド(ラムレーズン) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ