« ファミリーマート ビスケットサンド(ラムレーズン) | トップページ | セブンイレブン たっぷりあんこ&クリーム生どら »

2016年6月19日 (日)

はせがわ 生クリームどら焼き&おちゃちゃ大福

 富士の、ワンコインランチ本(1冊1,000円で、多くのお店で通常650円~1,150円のランチを、500円で食べることができる冊子です)には、スイーツのお店も掲載されています。
 その中の一つ、はせがわという和菓子のお店を、今回試してみることにしました。
 こちらのお店では、生どら焼き1個、おちゃちゃ大福というクリーム大福を1個、そしてあんみつ風水まんじゅうを1個というセットになっていましたが…最後のものは、母が食べたいということだったので、そちらに譲っています。

Imgp2063

 まずは、生クリームどら焼きです。
 抹茶やいちご味もありましたが、一番シンプルなものを選択しました。

Imgp2064

 富士山のイラストが特徴的な商品です。

Imgp2065

 原材料が、比較的シンプルなのが、コンビニの商品との大きな違いだと思います。
 余計なものが入っていない(強いて挙げるならば、トレハロースくらい)のは、ありがたいと感じました。

Imgp2067

 袋から出すと、こんな感じです。
 工場で生産したものと違い、少しいびつな形になっており…逆に手作りっぽさが出ていると思いました。

Imgp2069

 カットすると、こんな感じです。
 生クリームがあんこの周りに、しっかりと入っています。

 食べてみると…生クリームが、やや重い感じを受けました。
 洋菓子店のものや、スーパーで販売されている生クリームよりも、脂肪分が多いものを使っているのかもしれません。
 甘さがそれほど強くないあんこと相まって、なかなか悪くないと感じました。

Imgp2070

 そして、もう一方がこちらです。
 おちゃちゃ大福という変わった名前のもので、抹茶クリームが入った大福のようです。

Imgp2071

 やや小ぶりですが、こちらの方が生クリームどら焼きよりも高価(単品だと、200円)でした。

Imgp2072

 カットすると、こんな感じです。
 抹茶餡の中に、ムース状になっている抹茶と、抹茶入りの生クリームが入っています。

 味は…かなり抹茶の味が、前面に出ている商品です。
 少し苦みが強いので、苦手とする人もいるかもしれません。
 私の場合は、ぎりぎり大丈夫かな?というレベルでしたが…抹茶の濃い味が好きな人ならば、更に評価は高まると思いました。

 手作りっぽさがあり、工場で生産するものとはかなり異なると感じました。
 コンビニにはコンビニの、専門店には専門店の良さがあると思います。

« ファミリーマート ビスケットサンド(ラムレーズン) | トップページ | セブンイレブン たっぷりあんこ&クリーム生どら »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪
 
 どちらもおいしそうですねぇ~(◎´∀`)ノ
 どら焼きに大福・・・ヨダレが出そうです(笑)。

 そういえば、どら焼きも大福も生クリーム系のものはあまり食べたことがないので、探してみたくなりました。

 今回のがこちらで売ってるかどうかわかりませんが、こういう系のは真夏では食べられないので、早く探さないと(笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 どちらも、工場のものとは少し違う、独特の味でした。
 たまにはこういう、専門店のものを食べるのも、悪くないです。

 生クリーム系…どちらも完全に和菓子なのですが、相性が良い組み合わせなんですよね…。
 よくこの組み合わせを試したものだと、思います。
 今回のものは地元のお店のものなので、そちらでは手に入らないでしょうが…似たようなものは、恐らくどこでも取り扱っていると思いますよ。
 まあ、美味しいところを見つけるのが、大変かもしれませんけれどね。

あんこと乳製品の組み合わせは最強ですね〜こうやって和菓子に生クリーム入れるのもそうだけど、あんパンに牛乳もつきものだし、あんバターサンドとかもあるし。
どら焼きに生クリーム、専門店のはホイップクリームじゃなくてちゃんとした動物性の重たいやつだろうからよりケーキぽそう。大福は専門店ではあまり見かけませんね。でもコンビニでは大福もセブンにあるし、どら焼きも各社ラインナップしてますよね。最近出たセブンのたっぷりあんことクリームのどら焼き(多少名前違うかも)がすごいボリューミーかつ美味しかったです。さすがに子供と半分こしましたが。

名無しになっちゃいましたf^_^;)

 いわしさん、こんばんは。
 一瞬名前がなく、IPでも特定できなかったので、焦りました。
 確認できましたので、ご安心ください。

 あんこと乳製品…本当に、相性の良い組み合わせですね。
 クリームとも相性が良いですし、バターも悪くない組み合わせだと思います。
 恐らくこの商品は、きちんと生クリームを使用しているのではないかな?と感じました。
 コンビニのものも美味しいですが、たまにはこういう商品も、悪くないです。

 セブンのどら焼き…ちょうど、明日の記事にしたところです(笑)。
 ボリュームがかなりあるのに、値段は思ったほど上がらなかったため、コストパフォーマンスに優れた商品だと感じました。
 確かにあのカロリーは、一人で食べるには危険で…分けるのが正解、かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はせがわ 生クリームどら焼き&おちゃちゃ大福:

« ファミリーマート ビスケットサンド(ラムレーズン) | トップページ | セブンイレブン たっぷりあんこ&クリーム生どら »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ