« セブンイレブン わらび餅黒蜜入り | トップページ | ささごほんぽの団子 »

2016年5月 9日 (月)

お気に入りの食べ方

 私が愛読している小説の一つに、「居酒屋ぼったくり」というシリーズがあります。
 名前からは、危険な雰囲気が漂うかもしれませんが…人情あふれる小説であり、読後感が非常にいいのが特徴的です。
 また、この小説に出てくる様々な料理が、実に美味しそうで…実際にまねして作ったものも、今のところはずれだったことがないため、レシピ本としても優れています。

 その小説に出てくる、餃子の食べ方があります。
 味噌にみりんや酒、砂糖や豆板醤を入れるというものと、塩胡椒を使うものが紹介されていますが…どちらも美味しくて、すっかりはまっています。
 特に塩胡椒は、大のお気に入りで…下手をすると通常の醤油とラー油、酢を使ったものよりも美味しいのでは?と思うレベルです。
 ぱりっとした食感が全く失われないので、その点もありがたいですし…。
 興味を持った方は、ぜひチャレンジしてみてください。

« セブンイレブン わらび餅黒蜜入り | トップページ | ささごほんぽの団子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 居酒屋ぼったくり・・・いきなり吹いてしまいました(*^m^)
 ホントにあったらどうなんでしょうね(笑)。

 で、餃子の食べ方で塩胡椒ですか。
 醤油などにつけて食べるイメージで固まってたので、これは一度試してみたいですね。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 名前は物騒ですが…このタイトルには、作中の人物の信念が込められており、実情とは大違い、です。
 まあ、私も万が一そんな名前の居酒屋があったとしたら、のれんをくぐる気にはなれないでしょうが…。

 餃子は…私も一度試して、すっかりはまってしまいました。
 個人的には、醤油で食べるものよりも、好きなくらいで…試して正解、です。
 ぜひ、挑戦してみてください。

塩胡椒はパリパリ楽しめるのか!なるほど。それは楽しそう!
坦々麺(だんだん麺)で有名な「はしご」という店で絶品の餃子を出すんだけど、そこのオススメは辣油+酢で、わたしは専らその食べ方でした。今は肉を食べないので過去形。餃子の味付けがあるので醤油は不要だし、足すなら塩のほうが相応しいと思います。
どっか忘れたけど有名店では酢+黒胡椒をオススメされるとか。いろいろ試すと楽しいですね〜

 いわしさん、こんばんは。

 塩胡椒、味も餃子と良くマッチして、美味しいですよ。
 水分をつけないため、ぱりっとした食感が消えないというのも、ありがたいところです。

 辣油+酢…醤油を加えずに食べるということですね。
 餃子自体に味がついているのであれば、確かに不要かもしれません。
 酢と黒胡椒…どちらにせよ、酢は必須のようですが…私の場合あまり酢の味が好みではないため、別の食べ方を選ぶでしょうね。
 そのお店に入ったときならば、お勧めの食べ方にするかもしれませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの食べ方:

« セブンイレブン わらび餅黒蜜入り | トップページ | ささごほんぽの団子 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ