« 最近の状況 | トップページ | ローソン ぎゅっとたまごのなめらかプリン »

2016年3月20日 (日)

セブンイレブン 宇治抹茶のロールケーキ

 久しぶりに、セブンイレブンに行ったところ…新しいスイーツが、いくつか出ていました。
 新商品も試してみたかったのですが、ほかのブログで見てずっと気になっていた、この商品を選んでみることにしました。

Imgp1845

 こちらが、商品です。
 値段は200円と、通常のロールケーキよりも高めですが、それでも比較的手を出しやすい価格におさまっています。
 通常のものは透明な袋に入っていますが、この商品は抹茶を使っているため、変色なども防ぐために不透明な袋に入って、販売されています。

Imgp1846

 宇治抹茶の風味豊かな味わい…あまり抹茶の味が濃すぎると、個人的には苦手な味になるので、そのあたりが気になるところです。
 カロリーは237キロカロリーで、製造者はいつものプライムベーカリーでした。

Imgp1849

 袋を空けると、こんな感じになっています。
 上にフィルムがかけられて、中袋にクリームがつかないよう工夫されています。

Imgp1850

 フィルムを剥がすと、こんな感じです。
 緑色で、抹茶らしさを主張しています。
 クチナシの色素も使われているようなので、抹茶のみの色では無いようですが…。

Imgp1852

 横からだと、こんな感じです。
 焼き色がしっかりついたロールケーキで、その点がローソンのものと大きく異なっています。
 形状も「の」の字になっているため、スポンジの割合が多いのですが、そのスポンジがおいしいという点も、違いの一つだと思います。
 ちなみにサイズは、長い方が9.5センチ、短い方が8.5センチの楕円形で、高さは3センチくらいでした。

Imgp1853

 スプーンですくって、食べてみることにします。

 口に運ぶと…抹茶の風味がしっかり感じられる商品です。
 ですが、抹茶特有の苦さはあまり強くないため、私でも大丈夫でした。
 香りはしっかりあるのに、苦さがそれほどでは無いという非常に難しいバランスを、うまく保っており、万人受けする味だと思いました。

 甘みとほろ苦さのバランスが絶妙な商品です。
 やや前の商品ですが、試して正解だと思いました。

« 最近の状況 | トップページ | ローソン ぎゅっとたまごのなめらかプリン »

お菓子関連」カテゴリの記事

セブンイレブン」カテゴリの記事

コメント

(*´∀`)ノ゙こんにちゎ~★
これたべた^^
抹茶が濃くておいしかったよねえ
ローソンのより好きかも♪

 さとちんさん、こんばんは。

 この商品、抹茶の香りは濃厚ですが、苦みが少なくて、とても美味しいと感じました。
 ローソンのプレミアムロールは、こちらの方だと新商品が入荷せず…食べ比べてみたい気持ちはあるのですが、難しそうですね。
 スポンジの部分の美味しさでは、リニューアルされたものと比較してもなお、こちらに軍配が上がりそうな気がします。

 こんばんは☆こねこです♪

 抹茶もいいですねぇ。
 アイスでは抹茶のをよく食べましたが、ほかの商品の味も気になります。

 いろんな年代の人が買うと思うので、味のバランスもけっこう考えたんでしょうね。
 味わうときは、開発者の方々に感謝しながら食べたいと思いますヽ(´▽`)/

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 抹茶の味、私の場合は特に苦みが強いものは、やや苦手なのですが…この商品はうまくまとまっていて、個人的に良いと思いました。
 香りはしっかりとあるので、まさに試行錯誤の結果、だと思います。
 開発者も、香りと苦みの少なさという、一般的に矛盾するものを絶妙なバランスに仕立て上げるのですから…本当に、大変だっただろうな、と感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セブンイレブン 宇治抹茶のロールケーキ:

« 最近の状況 | トップページ | ローソン ぎゅっとたまごのなめらかプリン »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ