« 緊急事態 | トップページ | ファミリーマート 俺のチョコシュー »

2015年8月12日 (水)

機器購入

 パソコンで、録画のために使っていた機器がうまく働かず、結果として録画した番組の一部が見られなくなったことを、日曜日の記事で書きました。
 そのため、急遽購入したのが…ブルーレイディスクレコーダーです。

 機器は、どのモデルにするか悩んだのですが…時間が無かったということもあり、ネット上でもっとも評判の良かった、Panasonic性のDIGA、DMR-BRW1000というモデルにしました。
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00O0LMPU8?&psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
 価格は4万円を超えるという、かなり高価なものですが、家電量販店で買うよりは、Amazonの方がかなり安く…同じくらいのお金を出しても、ワンランク落ちる機種しか購入できないという状況だったため、ネットでの注文となりました。
 現在、家電量販店は「ネットで買うための、現物を見るための場所」と化しているところが、かなり強いようで…価格差を考えると、たとえサポートで不安があったとしても、そうならざるを得ないだろうな…と、感じました。

 とりあえず、取扱説明書を読んだのですが…「分波器」というものが必要と言うことで、かなり焦りました。
 パソコンにつないでいるケーブルに、その機能が付いているので、それで代用できるかな…と思い、接続してみたところ…うまくいって、ほっとしています。
 まあ、信号が弱くなっている可能性は、ありますけれどね。

 後はケーブルを、モニター(私の場合、テレビの代わりにパソコンのモニターを使っています)にさして、動作確認したところ、きちんと操作画面を出すことができました。
 入力が異なるので、パソコンを使うときとテレビを見るときで、切り替える必要がありますが…これは、やむを得ないです。

 録画して、ブルーレイディスクに記録したものの再生も、うまくいって…今の機会は、かなり簡単に使えるよう、工夫されていると感じました。
 やり方次第で、スマホやタブレットで録画したものを見ることもできるようなので、いろいろと研究してみようと思います。

« 緊急事態 | トップページ | ファミリーマート 俺のチョコシュー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪

 かえって良かったんじゃないですか?
 結果的には新しい分野も発見できましたし、さらにいい環境も手に入れられたので。

 ちなみに分波器というのは、ウチで初めてBSが見られるときにも使った記憶があります。

 その当時はまだアナログでしたが、それでも衛星放送とは違う回線になるので使う必要があったようですし。

 私はそういう知識がないので「使うもの」としか見てませんでしたが、今回のことで少し分かったような気がします(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 確かに、利点もありますね…。
 パソコンを使わずにできるため、スリープ状態でLEDの部分が点滅し、夜目障りであることからも、解放されますし…。
 ハードディスクの音も、パソコンのものよりも小さいため、安眠できそうです。

 分波器、特に集合住宅の場合、必要になることが多いかもしれませんね。
 一戸建てだと、昔から使っている地上波のアンテナと、BS用の衛星アンテナが別の回線になることが多く、結果としてアンテナ口が二つあるということが、多いでしょうし。
 まあ、その場合はアンテナ線が二本必要になるので、見栄えという点では一本&分波器の方が、良いでしょうけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 機器購入:

« 緊急事態 | トップページ | ファミリーマート 俺のチョコシュー »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ