« やってしまった! | トップページ | 旅行先にて »

2015年5月 2日 (土)

松竹梅 白壁蔵 澪(みお)

 最近読んだ小説で、変わったお酒が出ていました。
 それが、この商品で…コンビニでも買える、発泡性の清酒とのことです。
 どんな味なのか興味を持ったため、試してみることにしました。

Imgp1253

 こちらが、商品です。
 鮮やかな青で、ほかの商品とはかなり異なるため、目立つと思います。
 セブンイレブンで購入しましたが、300mlで513円と、少々高めでした。
 量販店ならば、もう少し安く手に入れられると思います。
 また、半分の150mlの商品も売っているようなので、まずはそちらでお試し…というのも、ありかもしれません。

Imgp1255

 原材料は、米と米麹だけで、醸造アルコールは入っていないようです。
 炭酸ガスを注入して作っている商品で、アルコール分は5度と、ビールと変わらない程度でした。
 宝酒造という、お酒(特に焼酎)では有名な会社の商品です。

Imgp1256

 良く冷やして飲むことが、推奨されています。
 栓を開ける前ならば、常温保存もできるという点は、ありがたいと感じました。
 製造から10ヶ月もの間、美味しく飲めるというのも、うれしいところです。

Imgp1258

 グラスに注ぐと…シュワシュワと、泡が立って、見た目はサイダーっぽい感じです。
 どことなくフルーティーな香りで、美味しそうです。

Imgp1260

 色は…わずかに黄色っぽいかな?という程度で、ほとんど無色です。
 果たして、どんな味なのでしょうか?

 飲んでみると…とっても軽く、まるで甘酒のような風味です。
 日本酒と甘酒の中間点に、炭酸を加えたような感じで、非常に口当たりが良く、軽いお酒だと感じました。
 外見からすると、明らかに「女性向け」な感じを受けますが…男性で日本酒が苦手という人が、入門用として飲むのもまた、良いかもしれません。

 かなり美味しくて、気に入りました。
 これからの暑い時期にも、もしかしたら良いかもしれません。

« やってしまった! | トップページ | 旅行先にて »

お酒関連」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは☆こねこです♪
 
 最近、ホントにお酒を飲んでないですが、これは見ただけで飲みたくなる雰囲気がありますね。

 といって、実際に飲んだらエライことになるのは分かってるので、ここで写真や感想を読んで楽しむだけにしますが(笑)。

 しかも、コンビニで手に入るというのもお手軽でいいですね♪

 ねこでした。ニャン☆

 こねこさん、こんばんは。

 このお酒は…インテリアのように、空き瓶を飾っても、おしゃれな感じになると思います。
 見た目がきれいで、これの横にビー玉をいくつか並べたら、絵になるという描写が小説でなされていました。
 実際に飲んだら…そういえば、こねこさんは下戸でしたよね…。

 コンビニでも、このサイズの商品が売られています。
 ちょっと値段が高めなので、ビールよりも高級品ですが、手が出せないほどの価格ではないという点も、ありがたいと思いました。
 私みたいに、あまりお酒に強くない人で、日本酒の癖も苦手という人にとっても、十分飲めるお酒でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松竹梅 白壁蔵 澪(みお):

« やってしまった! | トップページ | 旅行先にて »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ