« スペシャルプッチンプリン | トップページ | PC不調! »

2012年2月14日 (火)

私の信じる「神」

 またもや、硬い話題で、申し訳ありません。
 また、これから書く話題は、もっとも「愚か」なことである(宗教、政治、そしてスポーツは、人によって考え方がまったく異なるので、「争う」のでなければ、出来るだけ「避ける」方がいい話題です)のですが…ご了承ください。
 そして、もし興味が無い人、および「人の意見をつぶすことだけに興味がある人」は、スルーしていただけると助かります。
 また、「宗教」に関する言及は、すべて私の知識に基づくものであり、誤解や偏見などが存在すると思いますが、その点もご了承ください。

 私は…実は、コメントをつけてくれている人のひとり、「こねこ」さんと、メールのやり取りをしています。
 その中で、最近話題になっているのが、「神」についてです。
 これは、もっとも難しく、そしてもっとも「面白い」話題かな、と思いました。
 そのため、私の信じる「神」について、書かせていただきます。

 私は、ある意味では「無神論者」であり、またある意味では、「もっとも神に忠実な、信仰心あふれる人間」だと思っています。
 ただ、私の信じる「神」というのは、既存の宗教の「神」とは、かなり隔たりがあるので、基本的には「無神論者」と考えたほうが、しっくりくるのかもしれません。

 それでは、私の信じる「神」というのは、何なのかというと…「世界」です。
 強いてあげるならば…一番近い考え方は、「道教」です。

 神というものは、万物、そしてあらゆるものであり、またもしかしたら、唯一の存在であるかもしれません。
 そして、私が「神」であってほしいものは…「感情」を持たない、「システム」です。
 それは、もっとも残酷で、もっとも慈悲深く、もっとも無関心なもの…つまり、「人に対しては、一切の干渉を行わない」ものであってほしいな…と思います。
 そして、もし「感情を持ち」、「人に対して干渉を行う」のであれば、それは神ではなく、ただ単に「力の大きい存在」でしかない、というのが私の考えです。

 その背景には、「思想信条の自由」、そして「信仰の自由」というものがあります。
 少なくとも日本においては、この二つが認められており、「神」を信じること、「神」を信じないこと、そして「神」を忌み嫌うこと、すべてが認められています。
 そして、そういった「自由」な状況の上で、「神」を信じたい人は、信じるというのが、もっともいい状態だと思います。

 なぜならば、それは「他の宗教」、「他の考え方」、ひいては「他の人」というものに対して、寛容であるからです。
 人というものは、すべて価値観、考え方が異なる生き物であり、その上でお互いに協力していくという選択を選ぶ(あるいは、他に背を向けて、ひとりで生きていくことを選ぶ)ことが出来るのが、もっとも「幸せ」ではないかと考えるからです。

 ですが…少なくとも私の知る限りでは、「宗教」というものは、「他の宗教を信じることを認めない」ものや、「その宗教を信じないことを認めない」ものでしか、無いのです。
 そして、それこそが、人の間に争いを生み、対立を生み、結果として「不幸」になってしまう、最大の要因ではないか…と、考えます。
 そういう意味では、「子供のうちから、キリスト教というものを教科書で強要される」アメリカなどの人たちは、本当に「不幸」としか言いようが無いのでは…と、私は考えます。
 (そして、そういった状況の中で、「宗教」や、「哲学」というものに対して、ほとんどフラットな形であるゲームのルールを作り上げた、GURPSのスティーブン・ジャクソンという人は、心のそこから尊敬します)

 そして…前述したことと重なりますが、私が最も恐れるのが、「神が、感情を持ち、人に干渉する存在である」ことなのです。
 もし、そうであるとしたら…人は、その神によって、「差別されてしまう」のです。
 結果は…「人は、ただその神に従うしかない、無力で惨めな存在」でしか、無いのでは…というのが、私の考えです。

 なので、私は神は、感情を持たない、そして人に対して干渉しない存在であってほしいと思います。
 そして、もし神が感情を持つ存在であったとするならば…お願いですから、人に干渉することなく、また死後に差別することも無い、「公平」な存在であってください。
 それが、私の最大の「望み」です。
 

« スペシャルプッチンプリン | トップページ | PC不調! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の信じる「神」:

« スペシャルプッチンプリン | トップページ | PC不調! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ