« 東京旅行2011冬 二日目 | トップページ | dynabook R631/28D »

2012年1月 4日 (水)

東京旅行2011冬 3日目

 三日目の朝は、4時30分に目が覚めました。
 目覚まし時計よりも、若干早く目が覚めたので、止めてから食事をとることに。
 パンをコンビニで購入しようかと迷ったのですが…その分のお金で、一冊でも多くの本を購入したかったため、買い置きしていた携帯食で済ませてしまいました(笑)。
 片づけを済ませ、荷物をコインロッカーに放り込んで、出発です。

 朝一番の電車に乗りたかったのですが…残念ながら、とても乗れる状況ではありませんでした。
 文字通り、東京の朝のラッシュ状態で、人が一人乗るスペースすら、ないというありさまでしたから…。
 あきらめて、次の電車に乗ったところ…前の電車の混雑は、なんだったのかというくらい空いていて、助かりました。
 まあ、この電車に乗るのも、恒例になっていますけれどね。

 そして、会場に向かったのですが…分岐点で、選択を誤ってしまいました。
 少しでも早く会場につきたかったので、短いほうを選んだのですが、信号で異常なほどに渋滞してしまっていて…。
 これならば、素直に長いほうを選んだほうが、早く並べたと思います。
 このあたりの駆け引きも、難しいのですけれどね。

 会場に着いたのは…大体、6時30~40分くらいだったと思います。
 そこから、10時の開場、そして列が動くまで、寒さに震えながら待ち続けるという、長い戦いです。
 最初のほうで、一度トイレに行き、あまりの寒さに耐えかねて、ホットの飲み物を一杯飲んで、ひたすらゲームをしながら待ちました。
 開場のころには、もう一度トイレに行きたかったのですが…とりあえず、欲しいものを手に入れるまで、我慢、です。

 一番最初に向かったのは、PASTEL WINGというサークルでした。
 まだ最初のほうだったので、あまり混んでいなくて一安心。
 ここのサークルは、かなりの大手なので、下手をすると1時間以上待つ恐れがありましたからね…。

 次に、すぐ近くにあった、MIX-ISMというサークルに向かったのですが…これが、大失敗でした。
 もともと、結構な列ができていたので、覚悟はしていたのですが…それにしても、進むのがあまりにも遅すぎます!
 どうやら、本以外に、Tシャツなどを販売していたため、それで販売に時間がかかったようですが…トイレに行きたいのを我慢しながらの1時間は、ほかの1時間よりも、はるかに長く感じました。
 ここのサークルは、今度から後回しにしようと、心に固く誓いました。

 そして、トイレに行きたいのを我慢しつつ、もう一つ、猫禁漁区というサークルに。
 ここが、ある意味一番のお目当てで、毎回必ず購入しているサークルです。
 というか、ここのサークルが出す、イベント限定の落書き本(といっても、結構上手です)が目当てで、コミケに行くようになったといっても、過言ではないのかも…。
 なかなかの大手ではあるのですが、MIX-ISMの10分の1程度の時間で、すんなりと購入できました。

 その後、トイレに駆け込み、一安心。
 ほかのサークルを巡ったのですが…MIX-ISMでの時間のロスが、予想以上に大きく、売り切れのところが続出。
 本当に、痛かったです…。
 まあ、財布の中身もあまり残っていなかったため、すべて購入できたら、確実に予算オーバーしていたと思いますが。

 いろいろと回ったのちに、西ホールのほうにも足を延ばしました。
 ここの、GUNPというサークルは、数年前に知ったのですが、とっても面白い本を出すのです。
 原作よりも面白いということもしばしばで、それで原作を知ったということも…。
 なので、ここだけは外すわけにはいきませんでした。
 とはいえ、財布の中身は、もう千円札が数枚…かなり、危険な状態でした。

 行ってみると…新刊のうち、一冊は完売だったものの、残りはすべてそろっているという状態。
 すべて購入し…財布の中は、文字通りお札が一枚もないという状態になってしまいました(笑)。
 そのため、宅急便を使う予定でしたが、それもやめて、コインロッカーに入れた荷物を抱えながら、家路につくことに。
 次回は、もう少しだけお金にゆとりを持って、行動したいと思います。

 なんというか…「濃い」三日間でした。
 今回は、ちょっと出費が多すぎたので、次回は気を付けたいと思います。

« 東京旅行2011冬 二日目 | トップページ | dynabook R631/28D »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京旅行2011冬 3日目:

« 東京旅行2011冬 二日目 | トップページ | dynabook R631/28D »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ