石槌正宗 純米大吟醸
最近、日本酒を二種類購入しました。
1月中に注文すると、バースデー割引ということで、500円お得になった…からです。
日本酒は、あまり量が飲めないだけに、質にはこだわりたいところ。
そこで選んだものの一つが、この「石槌正宗」です。
お正月に飲んで、とっても美味しかった記憶があるので、もう一度味わおうと思いました。
そして、どうせ味わうのなら、最上級を…と考えるのは、仕方ないですよね(笑)。
720mlで、2580円です。
入っている箱からして、既に堂々たる風格が(笑)。
ある程度の「はったり」というものは、高級酒には必要だと思います。
これは、期待できそう…。
薄いフィルムで、包まれていました。
また、箱の内側には、プチプチが敷き詰められ、振動を内部に与えないよう、細心の注意が施されています。
この最上級のお酒のトレードマークは、右下の天狗…でしょうね(笑)。
フィルムを取ったところです。
上の栓のところが、少し変わっているのが、お分かりになりますでしょうか?
金属の部品で、きちんと密閉できるように、工夫がされています。
こういう、細かいところでいい仕事をしているのは、個人的に大歓迎。
風味が落ちるのを、可能な限り防ごうという、心意気が見て取れます。
おちょこに注いだのですが…本当に無色透明の、澄んだお酒なので、色が全く分からないと思います。
この澄んだ色合いは、味のほうにも反映されています。
まさに、「日本酒の粋を切り取った」ような、雑味の全く無い、キリッとした味わいのお酒です。
いわゆる、飲みなれた人にはちょっと寂しいのかもしれませんが、私のような「初心者」にとっては、まさに「美味しい日本酒とは、こういうものを指す」という、指針のような味わいで、大満足でした。
これは、本当に飲みやすいです~!
昨日、もう一度味見のために飲んだのですが、印象は全く変わらず。
澄み切った、キレのある、いい日本酒です。
売っているお店は限られますが、これはお勧めの一品です。
ちなみに、私は「佐野屋」という、オンラインのお店で手に入れました。
あまりメジャーな銘柄ではないので、普通のお酒やさんでは、なかなか手に入らないかも…。
« 許せない判断 | トップページ | クオカード、当たり! »
「お酒関連」カテゴリの記事
- カクテルにはまる(2016.02.22)
- サントリー ラドラー(2016.01.03)
- 割高(2015.09.06)
- 松竹梅 白壁蔵 澪(みお)(2015.05.02)
- ゴディバの「白」(2006.09.23)
コメント