« ひどい嵐 | トップページ | ねこーねこー »

2007年8月 1日 (水)

通販の大問題

 先日買った、通販のノートパソコンなのですが、いざネットにつなごうとして、とっても困った事態になりました。
 きちんと暗号などの設定を行ったにもかかわらず、ネットに接続できなかったのです。
 もしかして、フィルターではじかれているのかとも思い、それらを解除してなお、全くネットへの接続を認識せず。

 そのため、ドライバを入れなおしたのですが、あちこち不安定になってしまい、結局OSごと再インストール。
 それでもなお、ネットに接続できません。
 エラーメッセージとしては、「接続を有効にするためのボタンがある」というものが表示されるだけで…。

 そして、ふと上のほう(モニター側)のボタンを見てみると、なんとなくパラボナアンテナに近い形をしたボタンが一個。
 これを押したら、すんなりとネットに接続できました。

 最大の問題点は、「そのボタンが何であるか、説明書のどこにも書いてなかったこと」だと思います!
 加えて、「ネットワークに接続できない場合」のトラブルシューティングにすら、そのボタンのことは触れられていなかったのです。
 これでは、故障や初期不良を疑い、サポートへ連絡する人が出ても、全くおかしくありません。
 (事実、そのボタンに気付かなかったら、私自身がそうするつもりでした)

 また、取扱説明書も、ノート用のものではなく、デスクトップのものを使いまわしているという有様…。
 やっぱり、安いものは安いなりに、こういうところで問題が発生することを念頭に入れないといけないのだな…と、痛感しました。

 初心者は、通販のパソコンには手を出さない方が、無難だと思います。
 メーカー製のきめ細かいサポートや、しっかりしたマニュアルの分お金を払っていると考えれば、安心感が違いますからね。

« ひどい嵐 | トップページ | ねこーねこー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通販の大問題:

« ひどい嵐 | トップページ | ねこーねこー »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ