« 浜松旅行 1日目 | トップページ | わさびラムネ 感想 »

2006年8月26日 (土)

浜松旅行 2日目

 朝食が、結構豪華でした。
 カニの雑炊に始まり、ちりめんに大根おろしを混ぜたものや、味噌汁(あさり入りで、固形燃料で温められ、熱々になっていました)、わさびのりに温泉卵といった感じの「和食」です。
 普段、朝食では和食をあまり食べないのですが、美味しかったのでご飯のお代わりまでしてしまいました(笑)。

 そして、車へ。
 本来は、浜名湖ガーデンパークによってからうなぎパイの工場へと行こうと思ったのですが、残念ながらイベント準備のため、入園できませんでした。
 そのため、そのまま春華堂ファクトリーへ。

Ca340048Ca340049Ca340050

 残念ながら、工場内で稼動している部分については、撮影禁止でした。
 とはいえ、裏を返せば、禁止されていない部分は撮影可能ということでしたので、製造の手順などを撮影。
 更に、子供たち用の「等身大うなぎパイのモニュメント(普通、ナッツ入り、VSOPの三種類で、大体人間の背丈くらいあります」もあったのですが、ごった返していたので撮影できませんでした。
 子供と一緒に「来た記念を撮る」のには、もってこいだと思います。

 意外にも、「手作業」の部分が残っていることに驚きました。
 生地を練りこむところまでは、手作業で行われているようです。
 この作業は、湿度などを勘案しないといけないため、機械任せに出来ないとか…。

 そして、それを細長く裁断するところから、機械化されており、並んだうなぎパイの生地がオーブンに入るところ、オーブンで焼くことでおなじみの形になるところ、そして焼けた生地に甘いシロップを刷毛で塗るところなどは、機械が行っておりました。
 ローラーの調子が悪かったのか、出来たうなぎパイがベルトコンベア上で「5段重ね」になっていたのはご愛嬌。

 恐らく、そのうちのいくつかは、「不良品」としてはねられると思います。
 不良品は、目視で確認し、これを除外した上で、一定の基準を満たしたものだけが箱詰めされているようです。

Ca340051 中のカフェコーナーにて、うなぎパイのミルフィーユ風という変わったものが置いてあったので、思わず注文。
 意外と、うなぎパイとアイスクリームや生クリームがマッチしていて、美味しかったので、今度気が向いたら家でこうやって食べても良いかもしれません。
 ただ、カロリーは相当高そう…。

Ca340052 お土産で買った、「お徳用」のうなぎパイです。
 これは、いわゆる「不良品」としてはねられたものを詰め合わせたもので、工場限定発売です。
 (もちろん、「形」によって不良品となった物のみで、「焼き加減」はきちんとしているので、ご安心ください)
 値段は、800円弱で、15本程度入っているので、かなりお買い得。
 ミニサイズの「お徳用」もあって、12本くらい入って400円弱(通常は10本で550円)と、こちらもかなりお得でした。
 更に、工場見学をすると、お土産としてミニサイズ3枚入りの小袋を一人につき一つもらえます。
 工場を見学するだけなら「ただ」なので、これは時間があれば行かない手はないな…と思いました。
 実際、「浜松の観光名所のひとつ」になっているようで、ツアーのバスが3台くらい立て続けに来てしまい、係員がパニックになっておりました(笑)。

 最後に、牧の原のサービスエリア(上り方面)にて、昼食兼最後のお土産探し。
 そこで、いくつかのblogで取り上げられて、興味を持っていた「ブツ」を発見。

Ca340053 「わさびラムネ」です!
 ちょっと普通のラムネよりも高価(147円)だったのですが、まあ「お土産」として考えれば、さほど無茶な値段設定ではないと思い、購入しました。
 もっとも、店には「冷えたもの」がなかったので、現在冷蔵庫できっちりと冷やしている最中。
 明日、味見をしようと思います。

 最後に、昨日の「うなぎの蒲焼味 柿の種」の感想を。
 柿の種にしては、「甘口」なので、子供にも食べられそうです。
 蒲焼…としては、10円の「蒲焼味」のイカを思い浮かべていただければ大体あっているような感じなので、ちょっと「安っぽい」感じはありますが、まずくはないです。
 ピーナッツとの相性もわりと良く、なかなかいけました。
 もっとも、どちらかというと「おやつ」向きで、「おつまみ」としてはその甘さがちょっと不向きかも…という感じは受けましたが。

« 浜松旅行 1日目 | トップページ | わさびラムネ 感想 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浜松旅行 2日目:

« 浜松旅行 1日目 | トップページ | わさびラムネ 感想 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ