« 東京旅行 二日目 | トップページ | 個人的に「夏休み」 »

2006年8月18日 (金)

東京旅行 三日目

 東京旅行、最後の日です。
 私が選んだ路線は、幸いにも停電の影響を受けない路線だったので良かったのですが、かなりひどい停電が起きていた模様…。
 東京の意外な「もろさ」が浮き彫りになったようですね。

 最終日の目的は、「お土産ゲット」。
 そのために、あらかじめいくつかのblogで、情報を仕入れて行動することにしました。

 一番の目的は、「好きなもの日記」というblogで紹介されていた、「かりんとう」でした。
 今は亡き弟が、かりんとうが大好物だったので、ぜひとも供えてあげたい…と思って、向かったのですが…。

 まず、路線を間違えました(苦笑)。
 店のホームページがなかったので、Yahoo!で調べたところ、最寄の駅が「大森海岸」であると表示されたので、わざわざ大回りで行くことに。
 JRの、「大森」ならば、大井町から一駅だったのに…(泣)。
 かなり余計な出費をしてしまいました。

 その上で、苦労して(地図とにらめっこしながら、携帯の「現在地周辺の地図を表示する」機能を駆使しながら)向かった私を待ち受けていたのは、「お盆休み」という一枚の張り紙。
 泣きたくなってしまいました。
 電話して、確認しなかった私が悪かったのですが…。

 気を取り直して、次は「ル・シュクル」さんのblogで紹介いただいた、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の方に向かうことに。
 ところが、ここでも悲劇が起きました。

 まず、このホームページにのっている地図が、あまりにも「アバウト」だったこと。
 次に、このホームページで「どこに地図が載っているのかを忘れてしまった」こと。
 (それさえ分かれば、携帯でアクセスすることは可能だったのですが…アドレス帳という区分に入っているとは、思いませんでした)。
 更にもっとも最悪なのは、丸の内店の地図は印刷したものの、「駅名」などの情報が全て「空白」で表示されてしまったため、どこの駅が最寄なのかすら分からず、表参道店のほうしか分からなかったこと。

 以上から、とりあえず「渋谷」の駅で降りて、散策しようとしたのですが、道がさっぱり。
 ぐるぐる一時間近く歩いて、結局断念せざるを得ませんでした。

 さすがに、更にほかのお店を回る気力はなく、東京駅でお土産を買って帰ることに。
 そういえば、東京土産で「メイド・イン・トウキョウ」という、メイドさんの絵がついた菓子が販売されていて、びっくりしました。
 勘違いして、私はずっと、「メイドの土産」という名前だとばかり思っておりました。
 (それでは、不吉すぎますよね…)

 そうして、いざ新幹線に乗ろうとしたのですが…そこでもミス。
 東京駅に「Suica」を使って行ってしまったので、清算がうまくいきません。
 スイカ専用の清算+新幹線の乗車券の自動販売機があったので、有人販売所で並んでいるのが馬鹿らしくなり(実際、一人頭5分以上かかっていて、時間がかなりやばかったのもありますが…)、そちらに向かったのですが、「熱海駅」から、JR東日本とJR東海が分かれる関係上、「乗車券と特急券で、違う区間の分を買う」ことができないということが判明。
 私は、熱海から富士までの「定期券」を持っているので、その分(熱海→新富士の間)については、乗車券は不要だったのですが、そういう買い方をするには、有人販売所を利用するか、一度改札からスイカを使って出た上で、出たところにある自動販売機を利用するしかないのです…。
 JRも、縦割り区画による弊害があるようで…。

 結局、「東海道線」の、快速を使って熱海まで行き、その上でそこから普通電車に乗り換えて、富士に帰ることになりました。
 家に着いたのは5時を過ぎており、もはやくたくたでした。

 とりあえず、「忘れ物」は無かったですし、買い物もしっかりできたので、旅行自体としては成功だと思いますが、悔いは多少残る結果に。
 次に行くときは、もう少し「事前情報を完璧に仕入れてから」行くようにしたいと思います。

« 東京旅行 二日目 | トップページ | 個人的に「夏休み」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京旅行 三日目:

« 東京旅行 二日目 | トップページ | 個人的に「夏休み」 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ